

初釣り 1/21

なかなか天気と仕事の折り合いがつかず出港出来ませんでしたが本日やっと初釣りに行って来ました。


この時期には珍しく青空が出ていましたが流石に海の上は寒かったです。


波自体は小さかったのですがウネリが残っていて酔いそうな感じでした。


水温は表面で5℃位でした。


2013/01/21-1


寒風山も上は真っ白です。


茶テリ狙いで色々と根を何箇所か移動して狙うもののサッパリ(´・ω・`)


魚探には何やら映っていますが潮の流れがほとんど無い状態だったので釣れる気がしない


10時半に出港して昼過ぎてもさっぱり


しかも普段、非常食として置いているカップヌードルが無い


お湯は大きめの水筒に入れていったのに、、、 しかたがないのでお茶だけ


帰ろうとして仕掛けを上げたら


2013/01/21-2


小ぶりな真イカがサビキに食いついてましたwww


仕掛けをイカヅノに取り替えようかとも思いましたが空腹には勝てず1時半帰港


2013/01/21-3

取り敢えず身は刺身に耳と足はさっと湯通し


今夜の酒の肴です。


初釣りが坊主にならなかっただけでも良しとする。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。


もっと早く更新しようと思ってはいたのですが、お正月気分が抜けずついつい遅れがち、、、


実は7日にマリーナまで行ってきました。


っと、言うのも年末(12/29)に釣りに行った時に気になっていたことがあり天気の良い時にと言う事で。


2013/01/07-3


この画像 真ん中にヤード内、車の乗り入れ禁止の立て札がありますが奥の方に軽トラが(゚д゚)!


桟橋の工事業者の車でした。


そうじゃなくてマリーナに来た理由は↓


2013/01/07-2


2013/01/07-1


フェンダーが波に揉まれて勝手にダイエットしてました。


考えてみれば係留してから3年近く立つから当然のことなのかな


ロープ類も潰れたり減ったりしているので今年の冬はこまめに見に行かないと春に出費がかかりそう


この冬は出港できなくてもマリーナに足を運ぶ回数が多くなりそうなので更新回数も増えるかも


今年もよろしくお願い致します。

今年最後の出港です 12/29

正直、今年はムリだと思っておりましたが思いがけない晴天&凪


一昨日、前日の荒れ具合からすると考えられない天気でした。


オニギリや温かいお茶とか準備して自宅に居る時から準備に時間がかかりましたが道路状況がよかったので

移動時間があまりかからず(^_^)



船の雪カキとかしてから12時頃の出向となりましたがその前にマリーナの様子を



2012/12/29-1



2012/12/29-2



2012/12/29-3



2012/12/29-4



2012/12/29-5



2012/12/29-6



マリーナが休みでなくても。やっぱり、この状況だと陸置きだと出港はムリですね。


私も最初は陸置きでしたがこんな晴天の日でも積雪があると出られないんですよね _| ̄|○


それが嫌で海上に係留してますが一長一短と言うか経費がかかりますね


船底清掃、塗装、ロープ管理等


今となっては当分の間は丘に揚げる気はないんですけどね。



2012/12/29-7

これは出港して間もなく  ちょうどお昼(12時頃です)マリーナ方向です。


とっても良い天気!!


最初は南防波堤の赤灯のあたりで小魚(餌)を狙ってましたが無反応


本日は虫エサは購入して来なかったのでサビキ、ワーム、ジグ、鯛カブラでの釣りです。


2012/12/29-8


取り敢えず天王沖の魚礁で

ところが、なかなかアタリがない  魚探には何か映っているのに


周りには遊漁船? の様な船が一艘いるだけで他の船は何処に???


本日は結構な数が出港していたみたいだけど、沖にいったのでしょうか


それとも南? 雄物川河口の鱒釣り?


あまりに釣れず暇なので辺りをキョロキョロしていると

2012/12/29-9


青空に✖が、、、、

こりゃ~ 今日はあきらめムード、、


気を取り直して何度か根の上で仕掛けを落としたら 茶テリが、、


今年最後の釣りが坊主でなくてよかったです。


2012/12/29-10


これは帰港途中(15時ちょっと前だったかと)のマリーナ方面


海の色が寒そうな色。 正直13時ころはTシャツにフリースでも汗をかいておりましたがこの時はそれにダウンと

磯釣り用の防寒着のスーツを着てもいまいちな状況



2012/12/29-11


本日の釣果です


茶テリ2匹、小鯖2匹、鯵が大小数匹でした。

本当はジグやワームでヒットしたのですが、、、_| ̄|○

逃しました。逃げられた

ブリの小さいの(40~50cm程度)と

なにやら長い影が???  40cmくらいでしたがサヨリかな  なんだったんだろ???

水面1~2mぐらいのところで針抜け、、、 ドラグがユルユルで掛かりが浅かったみたいです。


2012/12/29-12


定番の鯵のタタキ  本日は大葉がなかったので生姜と長ネギのみじん切りで


茶テリは鱗と内臓を取ったので年越しに塩焼きかな


小鯖は明日の朝食で


まぁ、なんしても今日は釣れて良かった\(^o^)/


この時期は、どうしてもブログの更新が滞りますね


カテゴリーに何か増やすといいのかな


ウォーキングも自転車も出来ないので体重が増えてきたので何か対策を練らないと、、、

時計 灯台&
(^・ω・)_o/━━>゜)))≫彡 ~

クリックできますか?



できたらスゴイけどね



powered by Youtube動画

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
